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北の道ナビユーザーアンケート第3回結果報告(平成15年度秋期)

■回答者の属性について
  • 有効回答数:310名
  • 回答者の性別:男性85%,女性15%
  • 回答者の年齢:回答者の85%が20代〜40代(最多は30代で38%)
  • 回答者の所在地:北海道内78%,北海道外22%

■「北の道ナビ」について
  「北の道ナビ」を知ったきっかけ
「北の道ナビ」を知ったきっかけ

「検索ページを検索して」という回答が最も多く、次いで「他のホームページからのリンク」という回答が多かった。


「北の道ナビ」の利用頻度
「北の道ナビ」の利用頻度

利用頻度は分散しており、週1回から月1回程度の利用が多かった。


■「北の道ナビ・携帯版」について
「北の道ナビ・携帯版」の認知度・利用頻度
「北の道ナビ・携帯版」の認知度・利用頻度

「知っていた」「知らなかった」という回答がおよそ半数ずつであった。「知っていた」という回答の中では、「利用したことがない」という回答が多かった。


「北の道ナビ・携帯版」を知ったきっかけ
「北の道ナビ・携帯版」を知ったきっかけ

「北の道ナビ(PC版)」で紹介されていたのを見てという回答が多く,約80%を占めた。


「北の道ナビ・携帯版」の利用目的
「北の道ナビ・携帯版」の利用目的

「観光・旅行・レジャー」が最も多く,次いで「ドライブ」という回答が多かった。


「北の道ナビ・携帯版」の利用満足度
「北の道ナビ・携帯版」の利用満足度

「やや満足」が最も多く,「非常に満足」「やや満足」を合わせると60%を占めた。


「北の道ナビ・携帯版」コンテンツの利用満足度
「北の道ナビ・携帯版」コンテンツの利用満足度

全コンテンツとも「やや不満」「非常に不満」に比べて「やや満足」「非常に満足」の回答が多くなった。特に「峠情報」「道の駅情報」「距離と時間検索」では「やや満足」「非常に満足」の合計が60%を超えた。


■「平成15年十勝沖地震(平成15年9月26日4時50分)」での道路情報提供について
地震後、車での移動について
地震後、車での移動について

「9月26日の地震発生後から7時までの間」という回答が19%,「9月26日の7時から24時までの間」という回答が33%と,地震発生当日に車で移動した人が50%を超えた。


車で移動した目的
車で移動した目的

「避難」「安否確認・災害状況確認」を回答した人は合わせて8.5%であった。「通勤・通学」「業務」「私用」と回答した人は合わせて76%であった。


通行止地域・区間や迂回路の認識
通行止や迂回路の認識

「被害が発生した地域を知っていた」と回答した人が69%,「通行止め区間を知っていた」と回答した人が39%であったが,「迂回路を知っていた」と回答した人は7%にとどまった。また,「知らなかった」と回答した人も25%いた。


情報を得たメディア,役立ったメディア
情報を得たメディア,役立ったメディア

情報を得たメディアとしては「テレビ」「新聞」「ラジオ」「インターネットホームページ」の回答が多かった。
また,「テレビ」「ラジオ」「インターネットホームページ」については,「役立った」「非常に役立った」の回答を合計すると80%を超えた。


情報の効果
情報の効果

移動のために役立ったという回答は合計で約25%あり,その中では「迂回路,移動経路の変更に役立った」という回答が18%と多かった。


情報を得たインターネットサイト(ホームページ)
情報を得たインターネットサイト(ホームページ)

「北の道ナビ」という回答が最も多く,次いで「道路管理者のサイト」「テレビ・ラジオ・新聞社のサイト」という回答が多かった。


災害に対応した道路情報提供サービスとして必要な情報項目
災害に対応した道路情報提供サービスとして必要な情報項目

「通行止めや通行規制」の回答が最も多く,次いで「災害や気象」「迂回路」「復旧見込みや開通予定」の回答が多かった。


「北の道ナビ」の災害情報への対応に対する満足度
「北の道ナビ」の災害情報への対応に対する満足度

「やや満足」が最も多く,「非常に満足」「やや満足」を合わせると約66%となった。


「北の道ナビ」のコンテンツに対する満足度
「北の道ナビ」のコンテンツに対する満足度

「通行規制の確認先」「道路情報(通行止めや工事規制)」については,「非常に満足」「やや満足」の回答が70%を超えた。


今後の災害に対応した道路情報の入手手段
災害に対応した道路情報の入手手段

全ての項目で「ぜひ必要」「ある程度必要」という回答が多かった。特に,「自宅や職場のパソコン」「インターネットに接続できる携帯電話」では「ぜひ必要」という回答が50%以上であった。



アンケートにご協力いただきました皆様にはあらためて御礼申し上げます。今回のアンケート結果をふまえて、コンテンツの充実と改良を検討していきたいと存じます。今後とも「北の道のナビ」のご利用をよろしくお願い申し上げます。

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